ホームページ >

店長は店員の愚痴をどう処理しますか?

2014/11/1 13:06:00 35

店長、店員、愚痴

苦情は怖くないです。怖いのは管理者がこのような苦情を察知していないか、あるいは不満に対する反応が鈍くなり、クレームが蔓延して、最終的に服装経営管理の混乱と矛盾が激化することになります。

ブランド服店の店長は一番下の管理責任者として、従業員の苦情をどう処理しますか?

  

一、

従業員

愚痴の内容

従業員は多くのことに対して発生するかもしれない。

愚痴をこぼす

しかし、全体としては次の4つに分類されます。

1、給与問題

給料は従業員の生存品質に直結していますから、給料問題は従業員の苦情の一番多い内容に違いないです。

例えば、当社の給料は他の会社と違って、職位、学歴、業績報酬の違い、給料の昇進幅、残業代の計算、年末ボーナス、出張旅費の精算などが愚痴の話題になります。

2、仕事環境

従業員の勤務環境や勤務条件に対する苦情は、ほとんど仕事の各方面が含まれています。

3、同僚関係

同僚関係の愚痴は、仕事の関係が深い社員の間に集中しがちで、部門内の社員間の苦情が目立つようになります。

4、部門関係

部門間の苦情は主に以下の二つの原因によって発生します。部門間の利益の矛盾、部門間の仕事の繋がりがよくないです。

  

二、

愚痴をこぼす

の特徴

1、愚痴は発散です。

従業員が自分が不公平な待遇を受けると思った時、いくつかの方法をとって心の中の不満を発散して、不平を言うのは1種の最もよくある、破壊性の最小の発散形式です。

苦情を言うと、仕事の効率を下げるなど、仕事の遂行を拒否したり、会社の財産を破壊するといった過激な行為もあるかもしれません。

もちろん、大多数の発散は普通はただ口頭での不平と仕事の情緒に影響します。

時間の経過や問題の解決につれて、気持ちが落ち着いたら、愚痴もすぐ消えます。

2、クレームは伝染性がある

最初はある従業員が文句を言っているだけかもしれませんが、すぐに多くの従業員が文句を言っているかもしれません。

このような現象は、文句を言う時に聴衆(他の従業員)が必要であり、聴衆の同意を得なければならないので、彼は事件の重大性と範囲を意識的に誇張し、聴衆の利益につながるように努めます。

このような騒ぎのもとで、当然より多くの従業員が一方的に信用を聞き、最終的には苦情の行列に参加します。

3、愚痴は従業員の性格と関係があります。

クレームと性格の相関は、事件との相関より大きいかもしれません。

同じ不公平なことでも、性格によって人の情緒の変動の度合いが大きく違います。

時々、会社では何人かの従業員が愚痴を言ったり、何に対しても不満を持ったり、些細なことで大きな喧嘩をすることがあります。

文句を言うのが好きな人は強情で、内向的で、敏感です。

ある会社の80%の愚痴は彼らの口から出るかもしれません。

また、社会に出たばかりの若者たちも愚痴を言うことが好きです。彼らの心の中では少しの不公平に耐えられないです。これは彼らの成長環境と関係があるかもしれません。

  • 関連記事

子供服のお店にはどのような店長が必要ですか?

企業管理
|
2014/10/31 16:06:00
12

衣料品店経営時の商品管理には道があります。

企業管理
|
2014/10/31 14:08:00
10

大悦城の成功の盛んな管理の秘诀

企業管理
|
2014/10/31 11:00:00
15

店舗人員の組織管理を分析する

企業管理
|
2014/10/28 14:43:00
4

服装の店长は毎日この5つのことを完成しなければなりません。

企業管理
|
2014/10/28 14:14:00
17
次の文章を読みます

小売店でお金を稼ぐのは、同業者の真似から始まります。

同じ服を売る人もいれば、ほんの数年で一転して、輝くクラウンの大売人になった人もいます。ある人は数年間努力しましたが、商売は相変わらず暑くなくて、立ち往生しました。