ホームページ >

オリジナルデザインこそ業界発展の根本である

2014/11/1 11:20:00 283

オリジナルデザイン、業界、発展、根本

近日の北京ファッションウィークと、まるでミラノに視線を運んだかのようなショーが上演された。レボル・庄淦然ブランドの既製服がMoschinoのスポンジを“写した”宝の服。そこで、この模倣の入神化したファッションは瞬く間に千層の波を巻き起こし、デザインの衝突、パクリなどの話題が再びファッションウィークを引き起こした。

パクリは中国で非常に盛んで、小物でも大物でも、あなたが持っていれば、誰かがパクリをする!しかし、このような知名度のあるファッションウィークにこのような驚くべき類似作品が登場したのは、業界が深く考える価値がある。

かつて、アパレル製品の模倣、パクリは、客観的に言えば、ある程度確かに業界の急速な発展を推進し、顧客の日増しに膨張する消費需要を満たしていた。しかし、長期的に見れば、企業の競争力向上にも不利であり、業界の健全な発展にも不利であり、庶民の多元化ニーズにも不利であり、「百害あって一利しかない」と言える。

「パクリをひたすら模倣することは、喉の渇きを止めることにほかならない。市場でのアパレルブランドの増加に伴い、競争が日増しに激化し、消費者の選択空間もますます大きくなるが、消費者の認知レベル、審美基準の向上により、個性がなく、質の悪い製品は誰にも聞かれなくなるだろう。本土ブランドが国際的な征途につくには、盗作から徐々に自分のデザインアイデアと理念を構築し、その中にいくつかの本土文化の要素を加えて、それによって自分のオリジナルデザインを形成しなければならない。香港服装学院の周世康院長は分析した。

「世界に同じ木の葉は2枚もない」。オリジナルデザインの作品だけが常に新しい生命力を持ち、デザインを強化してこそ、作品を長持ちさせることができる。中国に服を着せる業界が本格的に国際舞台に向かうには、「中国製造」から「中国設計」への転換が必要であり、アパレル企業は自らの発展をしっかりと行い、研究開発への投資を増やし、ブランド革新意識を強化しなければならない。このほか、政府も紡績服装教育訓練事業への投入を増やし、より革新的な服装設計人材を育成してこそ、中国の服装事業をより将来の発展需要に適応させることができる。

ここ数年来、香港服装学院広東ファッション職業訓練学院は服装デザイナーを育成する過程で、積極的に業界発展の需要に応え、学生の創作霊感を刺激することを重視し、学生のオリジナルデザイン能力を開拓し、そして試合代練の方式を採用し、学生を各種服装デザインコンテストに参加させることを通じて学生のオリジナル精神を強化し、市場の発展ニーズに適した高素質、高技能を持つアパレル革新型デザイン人材の育成に力を入れる。


  • 関連記事

2015 SIUFのオーディションの二大競技が盛んに行われています。

動画リスト
|
2014/10/30 19:45:00
134

新キャラクターの視点

動画リスト
|
2014/10/27 21:59:00
181

「西木こり生地」の驚き国際紡績博覧会

動画リスト
|
2014/10/27 21:16:00
283

第二十回中国国際紡績布地及び補助材料展:躍動カウボーイダンス奇跡

動画リスト
|
2014/10/27 21:13:00
166

第二回子供服ブランド団2015年春夏聯展は10月27~29日に開催されます。

動画リスト
|
2014/10/27 21:08:00
228
次の文章を読みます

中巴合作は紡織服装業のウィンウィンの潜在力を奮い立たせる。

中国企業がラテンアメリカに目を向ける時、中国市場も大きな扉を開けています。今回の展覧会で開催された紡織服装産業講座では、中国紡織輸出入商会は上海のファッション訓練基地に無料で一部のブラジル企業に展示ホールを提供すると約束しました。