珠江三角服装製造業の労働者はロボットに取って代わられますか?
順徳均安愛スター服飾有限公司の製造現場では、一つのマシンの腕がきちんと並べられていて、整然としています。
この会社の社長の樊友斌さんによると、この会社は今年初めて導入したのです。
ロボット
(デュアルレール全自動ハンガーシステム)ロボットを使用すると、作業場の生産効率は30%から50%向上しました。
雇用難はまだ残っているが
珠江三角
各地で激しくなっていますが、「ロボットが来た!」
昨年8月、世界最大のOEM電子メーカーのフォックスコンは、3年間で中国の工場でより多くの労働者の代わりに100万台のロボットを使う計画を発表しました。
フォックスコンは「10連発」に続き、大幅な賃上げに続いて業界を震撼させた。
ここ数年、最も企業主を悩ませているのは「値上げ」です。原材料の高騰、家賃の高騰、税金の高騰、人件費の高騰、値上げの反動など、大小の社長たちが対策に知恵を絞っています。
そこで多くのロボットが製造企業に入ってきました。ロボットは賃上げを要求しません。ロボットは24時間休むことなく働いています。ロボットはキャバクラ嬢に名刺を残しません。ロボットは自分で飛び降りません。
ロボットが人工に取って代わるのは製造業の大きな流れになりますか?
じんこうロボット
ドイツハノーファー工業博覧会は「世界工業発展のバロメーター」と呼ばれています。一ヶ月前に、今回の世界で最も影響力のある工業イベントで、何台かの自動移動のマシンが世界中の観客の注目を集めました。これは中国のロボットが初めてハノーファーに集団デビューしました。
これらのロボットは人の形ではなく、箱の形をしたり、腕の形をしたりしています。ロボットを見ても、彼らを見分けられないかもしれません。
5月19日は中国科学院深セン先進技術研究院の公開日で、ロボット実験室の中のかわいい小Qロボットと納宝ロボットが子供たちを取り囲んでいます。
専門家によると、ロボットを人間のような形をした精密機械設備は狭隘であると理解している。
科学的な理解は、予め設定された手順に従って、自主的に規定された動作や操作を行う機械設備を「ロボット」と呼ぶことができるので、「ロボット」はキャタピラー、アーム、または人型などの様々な外観を見せることができるということです。
資料によると、1960年代末以来、ロボットは工業に入り始めた。
現在、世界のロボットの60%は日本から生産されています。特にハイエンドのロボットです。
近年、産業用ロボットの応用分野は電子情報産業や建築、採鉱などの分野に広がっています。
電気ロボットは自動的に変電所の設備を検査したり、線路に付着して検査したり、氷を除去したりすることができます。工業用ロボットは生産ラインの精密部品の組み立てを受けることができます。さらに、不良な作業環境の中で人工に代わって塗装、溶接、組み立てなどを行うことができます。また、デジタル制御の超精密フライスなどの工作機械と組み合わせて金型を作ることもできます。
専門家の予想によると、未来の産業用ロボットは年平均成長率が25%前後に達する見込みで、物流・運搬用の移動ロボットは年平均の伸びは20%以下になるという。
専門家の分析によると、ロボットは未来の市場にとって非常にホットな新分野となり、世界各国が先頭を切っている。
現在、日本は2020年に賃金の高い労働者にロボットを使って逐次代替し、価格優位を占めるつもりです。
目下、中国の潜在的な巨大市場の需要はすでに現れ始めている。
関連資料によると、国内の製造業の発展、特に工業用ロボットの主な応用分野である自動車及び自動車部品製造業の発展に伴って、工業用ロボットの組み立て量は急速に増加するという。
「『ロボアーム』でも、より高度なロボットでも、投入後は生産性が大幅に向上します」
太原理工大学情報工学院博士課程の謝剛教授は、「例えば、研磨ポストでロボットを投入して使用すると、歩留まりは87%から93%に向上する」と話しています。
記者はまた、ハノーファー展覧会の中国代表処から、現在中国会社が自主的に革新したシリーズのロボット製品と装備はすでに工業のハイエンド装備、交通、エネルギー、特殊装備などの分野で広く応用されています。現在は大量にアメリカ、カナダ、韓国、ロシア、メキシコなどの国と地区に輸出されています。
ロボットを使っても、ロボットを作っても、中国企業は新しい時代を迎えていると言えます。
一人前の生産効率
順徳均安愛スター服飾有限公司(以下「愛スター」という)総経理の樊友斌さんは、
服のハンガーシステム
デジタル制御機械、ロボット、自動化倉庫、自動輸送などの自動化設備とコンピュータ技術プロジェクトの上で発展してきた生産ユニットまたはシステムです。
一つの完成品が完成したら、ここで約17の工程を経て、最初から最後まで一回で完成します。
このシステムは加工補助時間を短縮し、生産効率を向上させ、半製品の敷地面積を減らし、製品の品質を保証する。
機械加工とは違って、服装は各ミシンの人工化で、自動化の流れが断続的です。
この技術は2008年に内陸に入ってきました。今は江蘇省と浙江省の一帯で多く使われています。珠江デルタではまだ始まったばかりです。
ハンガーシステムの最大の利点は、すべての情報がコンピューターを通じていることです。例えば、どの工程がどの人が作ったのですか?彼は一日にどれぐらい速くしましたか?誰が遅くしましたか?コンピュータは第一時間記録があります。そして、デバッグを通して、システムも最適なバランスを見つけて、流れがスムーズになるように保証します。
この設備は1台33台で、1桁当たりの価格は1.2万元で、ナスダックは先に2台の設備を購入しました。
数ヶ月間の試用を経て、他の職場との比較を通じて、データは喜ばしいものであり、生産効率は少なくとも30%から50%向上しています。
ロボットを利用すれば半功倍の効果が得られます。
以前のデニム生産職場の印象は、青い天井が上にあり、黒い床が下にあり、中には流水ラインの労働者がデニムの光をバックにした「青い目」がありました。
ロボットを導入した後、お客様の目の中の愛スターの生産現場は全く違っています。綺麗で綺麗な銀白色の機械の腕はさわやかに見えます。全自動機械化設備の使用は「お客様にとって、心の底がもっと深くなりました。注文ももっと爽快になりました。」
佛山市順徳区均安鎮は促局のデータによると、現在約20社の企業が吊りシステムを含む技術革新設備の導入を検討している。
均安鎮副町長、経促局局長の陳有環氏によると、均安企業は自発的に革新的な流れを形成し、産業のグレードアップにおいて探求を行った。
町の担当者は、今後、政府が企業の革新的な取り組みを補助すると述べました。
業種によっては、ロボットが一人前になり、さらに数十倍の生産効率を上げることも可能です。
陶磁器産業であれば、ロボットはタイルのために投げるだけでなく、自動的に分別して包装することもできます。
佛山の新明珠陶磁器などの企業は次から次へと“招聘”のこのようなロボットをして、最も苦い最も疲れる仕事をロボットにして、その上製品の標準化を保証することができます。
今のマシンは多くの人がロボットの形で現れています。彼らはカニの足のようなものもあります。リフトのようなものもあります。左に回転を繰り返すものもあります。
彼らは簡単で重複した動作しかできません。機械のように見えますが、効率的で正確です。一定の時期の慣らし、矯正を経て、違う職場に適応できます。
彼らは研磨、研磨、レーザーマーカー、溶接、塗装など多くの作業場に現れるかもしれません。
彼らは人間に比べて、燃えやすく、爆発しやすく、毒があるなどの危険な環境での作業に適しています。
現場の生産労働者の8時間制と比べて、これらのロボットは毎日24時間休むことなく働いています。それだけでなく、ロボットは賃上げを要求しません。
「人間は楽しい時も、不愉快な時もあります。製品の品質に影響しますが、ロボットは気分の良し悪しに影響されず、製品の品質はもっと保証されます。」
人件費の上昇が続く傾向にありますが、産業用ロボットが投入されてから3年間でコストが相殺されます。多くのロボットを使っている会社は工業用ロボットの使用を増やしていくと言っています。
様々な利点が、人間の「野望」に代わるロボットの姿を現している。
しかし、百万のロボットを使用して、ロボットを研究開発している郭台銘はロボットが製造業での役割の位置づけをこう解釈しています。未来はいくつかの職場でロボットが生産の「主役」を演じますが、ロボットは「代替」ではなく「協力」に使います。
{pageubreak}
ロボットの導入には慎重が必要です。
この技術革新の潮流に対して、均安鎮の一部の企業も慎重で楽観的であると表明しました。
ナスダックと同じく工業園を興している中規模の企業の責任者によると、ハンガーシステムは費用が多く、一部の小型企業は動力が足りないかもしれない。
樊友斌の言ったように、現在の国際市場の大きな環境の影響を受けて、今季の注文書は以前より減少しましたが、これから改善されます。
アイスダックは創業以来、急速に発展してきました。今も大量の人工が必要です。会社の給与待遇は各方面で多数の同業者より優勢ですが、募集はまだ難しいです。
そのため、ナスダックは大金を使ってロボットのアルバイトを招いた。
ロボットを使うにはいろいろなことがありますが、そろばんが得意な企業の社長たちもコストを無視することはできません。
一台のロボットは機能によって違います。価格は数万、数十万、さらには百万以上にもなります。
記者は、多くの企業がロボットの導入に慎重な姿勢を持っていることを知った。「今の市場の発展傾向は全く予想できません。私たちの利益はこんなに低くて、ローンの融資はこんなに困難です。お金があれば、原料を買ってローンを返済します。注文も一つしかないです。
危険が大きすぎる!」
広東省の平均安デニム服装研究院のデータによると、2009年以来、平均安は6つの企業しかこの生産システムを導入していません。現在の生産ラインは10セット以上しかなく、5社もあります。
同研究院の田磊次官補は、いずれも昨年の不況を背景に、効率を高めるために競争力を強化して導入したものだと話しています。
また、ロボットを選ぶには、オーナーたちも目を磨く必要があります。
ドイツ、日本、アメリカなどは世界中のロボット産業が発達している国です。このいくつかの国で生産されたロボットは全世界で販売されています。
ここ数年、中国のロボット産業も急速に発展しています。国産ロボットも各分野に及んでいます。
では、各国のロボットはどれが優れていますか?自分の企業の生産段階について、どのように考察し、選択しますか?
樊友斌さんは自分のロボットの選り取り経験を紹介しました。「この前も長い市場調査と多方面の論証を経て、ドイツの、日本の、スイスの、国産のすべてを見ました。最後にカナダのロボットを買いました。彼らは世界で一番早くつり下げ系统を作ったので、専門度が一番高いです。しかも他国の製品は全部シングルレールです。
国産の同じシステムは半分しかないですが、もっと専門的なカナダの設備を選びました。
聞いたところによると、均安の他のいくつかのアパレルメーカーのハンガーシステムも多く海外の設備を購入しています。
これらのロボットのブランド選択にこだわる人と比べて、自分の所属する業界は手作りに対して要求が高すぎて、ロボットを使うのに向いていないと悩む人がいます。
広東省の靴メーカーの責任者は記者団に対し、靴製造業界のように、皮ごとに異なっていて、人に臨機応変を求めています。
珠江デルタロボット産業規模はますます大きくなりました。
中国科学院深圳先進技術研究院はこのほど、「深圳ロボット産学研資連盟」を設立しました。院長の樊建平さんによると、ロボットと知能システムは中国の製造業の下の発展の主な推進力になります。
紹介によると、現在成立しているロボット産業連盟は全国初の産学研資連盟で、その中に最初の会員は36社あります。
ロボットは製造業に応用され、最初は自動車工業の生産需要から始まりました。現在アメリカでは6割の産業用ロボットが自動車生産に使われています。世界的に自動車工業用ロボットも総使用量の37%に達しています。
ロボットの繰り返し位置決め精度が高く、信頼性が高いため、生産効率と品質が大幅に向上しています。ロボットは現在、医療手術や代行製造業を含む多方面の応用の段階に入っています。
ある業界関係者は記者に対して、現在大陸の製造業ごとに細分化されている業界では、少なくとも1つのトップ企業がロボットを使っています。
中国科学院深圳先進院の関係者によると、現在多くの労働集約企業がロボットの投入作業を開始しており、先端技術のほかに、ロボットの溶接、塗装、運搬ロボットのほか、組立、切断、研磨、ゴム塗りロボットなども工業でよく見られている。
先進院の院長の樊建平は例を挙げて、1台のねじを回すロボットのコストの1万数元、使った後に6人の労働者の仕事量に相当することができますと語っています。
ねじをねじったり、スチールを押したりするようなスマートロボットは以前のように単一の作業しかできなくなりました。今開発されたロボットは生産効率を大幅に向上させたり、品質を向上させたりします。
ロボットの広範な使用は装備製造業にも大きな推進作用をもたらし、企業の人件費の節約と生産効率の向上に寄与し、珠江デルタ産業の昇格を助力する。
樊建平氏によると、近年はロボット産業の急速な発展が、製造業界の次の波の発展の主要な推進力となっている。
現在、深圳のロボット技術に関する情報、家電、通信、装備製造業などの製品規模は3000億元以上に達し、全国第一位となりました。
特に昨年以来、従業員の賃金上昇、雇用難などの現象は、企業に自発的にアップグレードさせ、ロボット産業の発展を促しました。
去年は多くのロボット企業の注文が50%以上のスピードで伸びました。今年は一部の企業の第一四半期の注文が去年の一年を超えました。
樊友斌も、ロボットの導入は人工を減らすためではないという。
逆にもっと多くの労働者を募集して、今年はまた3台のロボットを導入して、各ロボットはすべて相応の労働者と管理チームを配備しなければなりません。
ロボットに最大の効果を発揮させるには、科学的な管理チームが必要な配置です。例えば、高速道路のように、適切な標識や路線設計、事故後の一番早い解決速度がないと、高速道路は普通の道路より渋滞するかもしれません。
同様に、ロボットは管理者の配置要求が高いです。そうでないと、不合理な配置はハイテク資源の浪費につながります。
ロボットは誰の運命を変えますか?
珠江デルタはかつて争われていなかった世界の労働者工場ですが、ここ数年、東南アジア諸国に取って代わられる危険があります。
電子製品からアパレル、靴、玩具まで、産業チェーンの一番低いところにあります。代行の利潤はますます低くなります。20%から10%まで、今日の5%まで、甚だしきに至っては2%ぐらいです。
年がら年中無為で忙しく働いて、すでに多くの労働者代行企業の写照になりました。
各地の政府も珠江デルタ世界の工場のイメージを変えようと努力しています。本社の経済、モデルチェンジのアップグレードに力を入れて、企業のモデルチェンジ圧力はますます大きくなりました。
同時にまた、労働者募集の難しさと社員の頻繁な賃上げの要求に直面して、ロボットを使って労働者代行企業の現在の苦境を変えることができますか?
数年前、広東の社長が日本の自動車会社に勉強に行った時、生産現場の中のびっしりとしたロボットにびっくりされて、あっけにとられました。
一本の生産ラインは26人のロボットが操作しています。生産ラインは1人の労働者が原材料を固定の場所に運んでから、ロボットが自動的に材料を選んで生産します。
その時彼は憧れていました。いつから中国の工場はこんなに近代化されますか?
今彼の夢は現実になりつつある。
その所在する自動車部品メーカーは、2年前から大規模な「ロボハンド」に進出しています。
「『ロボハンド』が企業にもたらす最大のメリットは、仕事の効率を高め、労働力のコストを削減することです。」
普通の流水線上のバルブプレートの組み立てを例にとって、毎日2便に8人の労働者が必要で、平均的に毎日8000個以上のバルブプレートを組み立てる。
会社は1台60万元以上の価格で買ったバルブプレート自動組立機で、8人の労働者の労働量を負担できます。
省の下の労働力コストだけを支出して、2年足らずで機械購入コストを回収できる。
「会社の年間売上高は20%のスピードで爆発的に伸びています。
2009年の売上高は15億元で、2014年は22億元を超える見込みです。
この社長はもう一つの勘定を済ませました。会社は絶えずにラインに乗りますが、3年後に70%の生産ラインは自動化改造を完成します。将来は生産現場では労働者を増やす必要はありません。
人工の代わりにロボットを使って、企業の製品の品質を向上させました。
「一つのラインで何万個もの自動車部品を生産し、一つの不良品が市場に流入しても、激しいクレームを引き起こし、企業のブランドに影を落とします。
「ロボハンド」で生産された製品は、ほとんど不良品がありません。
樊友斌は、欧米の先進国はとっくにロボットを使っています。彼らの人件費は私達より高いので、今中国の発展もこの段階に来ています。多くの労働集約型企業はコストを下げるために、工場をラオス、ベトナムなどの人件費をもっと安い東南アジアに移転しています。
国内の企業が東南アジア諸国と対抗したいなら、設備優勢によってコストを下げるしかないです。ハイテクと安い人工で対抗して、これも西洋先進国がかつて歩いた道です。
彼はロボットが製造業に入ることが大きな流れになると予測しています。
佛山市経済学会理事、佛山市信理企業管理顧問有限公司の李少魁会長は長い間珠江三角地帯に根を下ろしています。彼の見たところ、前世紀の60年代、西方先進国は第三次工業化の波を経験しました。高度自動化の機械設備は「少人工場」または「無人工場」をもたらしました。
現在、珠江デルタは先進国の古い道を歩んでいます。これは後工業時代が到来していることを意味します。
逆にロボットが人間に代わることができれば、欧米や日本の先進国は製造業を移転する必要がないという見方もあります。
また、電子製品などの更新が速くなり、個性的になり、ロボットに適した単純な機械の重複が少なくなるなどの説明があります。ロボットは人工に代わって、コストを下げることができるかもしれませんが、純粋な労働者企業の本質と運命を解決できません。
同時に、一部の人は「機械革命」は必ず労働者に対する企業の需要の減少を引き起こし、労働者の「失業ブーム」をもたらすのではないかと心配しています。
専門家の分析によると、一方で、機械に取って代わる大部分は単純労働であり、しかも珠江デルタ労働市場の供給が最も不足している部分であるため、「失業ブーム」をもたらさないだけでなく、局部の労働力供給不足の問題を解決できるという。
「ロボットが負っているのは、繰り返して簡単な仕事です。
人力が解放されたら、サービスや研究開発など、より創造的な仕事に入ることができます。」
ロボットの大規模な生産ラインを投入すると、フォックスコンなどが取り換えられた部分の従業員を再訓練し、操作を再取得したり、ロボットの作業機会を維持したり、ロボットに伴う新しい部門に就職したりします。
一方、文化の創意、ホテル、レストランなどのサービス業は大量の労働力を吸収しなければならなくて、政府は労働者を導いてサービス業に流れることができます。
- 関連記事
- 会社のニュース | 第一に米国で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中国店舗数の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。
- 興業科学技術:国内靴業指導ブランドの靴革サプライヤー
- 数量限定の新しい靴を鋭歩で出して、ハローキティは世界を跨ぐ合作王になります。
- 赤い黄色の藍色は“ファッションの制服がキャンパスに入ります”の全国の大規模の公益活動をスタートさせます。
- オーコン:最も投資価値のある男性靴ブランド
- 新しいメディアの服装ルートと普及に対する変化を解析します。
- 女性の靴のプレートの現在の見積もりは各ブランドのプレートの一番上に位置します。
- 千億規模の誘惑成衣ブランドの子供服の構造はまだ未知数です。
- 「正札正価」:私たちが欲しいのはもう看板ではないです。
- 泉州市华侨大厦隆重举行“九江·泉州”纺织产业对接座谈会
- 孕婴童服装企业布局营销战略应对第五轮婴儿潮