ホームページ >

米中の食習慣は太平洋を隔てている。

2008/8/18 14:19:00 41774

鶏肉を注文したら、鶏肉の頭を切り落とされました。口を大きく開けて、お客さんに挨拶しました。

今の東西は多くの面で互いに似ていてとけ合っています。例えば、上海の有名ではない繁華街を散歩しています。

実は上海の一部の地域はニューヨークのウォール街やグリニッジ村にとても似ています。

しかし、食習慣の違いは、ホテルに入った瞬間から明らかに感じられます。

中国ではレストランに入ると、巨大な透明ガラスの水槽が見えます。中には調理用の魚が入っています。

西洋人、特にアメリカ人はレストランでこのような光景を見たことがありません。自分の国のペットショップでペットを見ているつもりです。

そのため、これらの動物が最終的に口の中に食べられるということを知った時は、とても気分が悪いです。

中国では、レストランでこれらの動物を展示しています。お客様に新鮮さを保つためです。しかし、西洋の国では、お客様は料理を食べて初めてこの料理が新鮮かどうか分かります。

中国でよく使われている回転できるテーブルもとても不思議です。

西洋の国では、家にいない限り、他の人と食べ物を共有しないし、レストランのテーブルで他の人が注文した料理を取るのも社交礼儀に合わないです。

好きな料理だけ注文して、自分の前に置いておきます。

中国の食器も西洋人を困らせています。中国人が箸を使って食べ物を挟む時、しばしば挫折します。

料理が出るのは私たちの視野を広げる時です。

いっしょにテーブルに行く料理は、生臭物でも野菜でも、私たちを驚かせます。

ご存知のように、動物の原型で食卓に現れることは期待できません。

西洋の料理人は調理する時骨を取り除いて、一番適当なものと一番美味しいものを選んで料理に入ります。

その後、いろいろな調味料、香辛料、野菜を使って飾り、料理を芸術品の顔でみせます。

中国では、鶏肉を注文した後、頭と足を持っている鶏の頭が切り落とされ、口が大きく開けて、鳥の頭を突いて座っているお客さんに挨拶しているようです。

中国の料理人は鶏一匹を客に捧げるのが上手です。少しも無駄にしません。

私たちは自分で鶏の骨を取り除くしかないです。

鶏の足は中国の南方の美食と言われていますが、食べたことがありません。見た鶏の足はまだ生きた鶏に生えています。

今は目の前の皿にいます。

中国は今すでに多くの西洋の文化を受け入れて、伝統の東方の飲食の文化もいくつかのかすかな変化が発生しました。

西洋も同じです。アメリカにも中国料理店がたくさんあります。

東西文化の間の距離は今ニューヨークから北京に行く13時間の旅しかないです。マウスをクリックした瞬間だけです。


  • 関連記事

途中で席を立つコツを教えます。

執務マナー
|
2008/8/18 14:18:00
41769

お酌のマナー

執務マナー
|
2008/8/18 14:18:00
41763

ビジネスマナーの十二原則

執務マナー
|
2008/8/18 14:17:00
41771

ビジネス引継ぎマナー知識大全書

執務マナー
|
2008/8/18 14:15:00
41769

個人礼儀の現代礼儀作法総合知識

執務マナー
|
2008/8/18 14:14:00
41767
次の文章を読みます

レストランでワインを注文するマナー

高級レストランでワインを注文して飲むと、礼儀に関することがたくさんあります。そうでなければ、恥をかく以外に、レストランの建物に馬鹿にされるかもしれません。以下はお酒を注文する時、最初から最後まで知っておくべきポイントです。一、ワイネリストがあるかどうか調べてください。ワインを注文したいですが、テーブルにワインのブランドがないことに気づきました。