ホームページ >

浙江靴服企業:新市場戦略を呼びかけます。

2008/7/8 15:54:00 6

浙江靴服企業:新市場戦略を呼びかけます。

例年通り、6月下旬に入ると、杭州はもう暑くてたまらないですが、杭州漢龍ウィル服装有限公司の陳萍副社長にとって、紡績業は去年の下半期から始まった「厳冬期」がまだ続いています。


年初には多くの企業が撤退を選択しました。

彼女は「今年は難しいです。」


困難を感じているのは陳萍だけではなく、「樹大根深」の浙江紡績業だけではない。

高コスト時代になると、「浙江製造」は初めて飛躍した市場優勢を実現し、かつてない挑戦を迎えました。


「高コストの時代に、新たに看板生産、低価格走りに基づいた伝統的な市場モデルを見直すべきです。

浙江経済は現在の困難を克服し、未来においてより大きな発展を実現するには、新たな市場戦略を確立し、市場革新によって産業の革新を促進しなければならない。

浙江省国際経済貿易研究センターの張漢東主任は言う。


「PPG」の啓示:「製造」ができるなら、「叫び」も上手にしなければなりません。


温州の成功は技術的な成功ではなく、マーケティングの成功です。

温州経済を研究することで有名な馬津龍は温州市市場マーケティング協会の会長でもあります。彼の「温州モード」に対する総括の中で、マーケティングは明らかに重要な地位を持っています。


多くの人から見ても、このまとめはもっと広い範囲の浙江経済にも適用されます。

「浙江は市場の大省です」「浙江商がいます。どこの市場が活発ですか?」という表現は違っていますが、これらの観点はすべて同じ事実を指しています。

(第二版に続く)


(第一版に続きます)しかし、このようなマーケティングの成功は製品の低価格の基礎の上で創立しました。

高コスト時代に入ると、低価格の優勢が弱まり、挑戦が伴ってきます。

浙江省の多くの企業は外国貿易によって起業しています。

マーケティングというのは、実は価格マーケティングです。

長い間、実際に再製造、軽マーケティングの発展モデルを形成しました。

このモデルの欠陥は、いったん消費市場が低迷すると、コスト優勢が弱まり、強い製造能力がかえって「資金連鎖」の緊張を招くと張漢東氏は指摘しています。


古いモデルはまだ続いています。ライバルからのマーケティング挑戦はもう始まっています。

国内のアパレル産業界では、2007年のスターは伝統的なアパレル企業ではなく、「PPG」という電子商取引企業です。創立わずか2年で、ワイシャツの年間販売量は浙江の多くのワイシャツ生産企業に見劣りするだけでなく、国内のワイシャツ販売チャンピオンの「ヤゴール」にも迫ることになりました。

後者は今日の地位を持つのに丸14年かかった。


PPG神話はまさに「マーケティングリーダー製造」の勝利である。

PPGは自分の工場がなく、ワイシャツを生産しません。その革新はネットとカタログ販売の形で男性のシャツ業界に成功的に導入し、生産と物流をアウトソーシングすることによって、伝統的な服装販売のルート費用を大幅に低減し、消費者が理想のシャツをより低い価格で買うことができます。


喜びに値するのは、挑戦が浙江企業にもたらすのはストレスだけではない。

今年初め、新闻鸟集団は、オンライン直贩サイトBONOに8000万元を投入し、「PPG道路」に高调すると発表しました。

マーケティングモデルの革新を加速させたのはまたオーコングループである。同様に今年の初めに、オーコンはイタリアの有名な靴ブランドのマリオウィットと世界戦略協力協議を締結し、後者のグローバルブランド経営権を獲得した。

奥康氏の家族である王振韜氏によると、「このような協力モデルは奥康マーケティングの国際化を加速させる」という。


打ち鳴らすには自社ブランドがあります。よく売れます。高く売れます。長く売れます。


カリフォルニア州のデパートで7ドルの玩具剣を販売していますが、義烏で加工した企業の製品ごとに1セントの人民元しか儲けていません。でも、カードを貼ってからディーラーは5ドルを儲けることができます。

6月12日午後、義烏国際小商品城で、義烏市衆連発輸出入有限公司の季敬文総経理は記者に、これは現在義烏小商品が直面している最大の問題です。


これはもちろん义乌の小さい商品のばつが悪いだけではありません。

統計によると、昨年、我が省の合計1283億ドルの輸出の中で、自社ブランドの輸出比率は4分の1に満たない。外国投資企業を除いたら、本土ブランドの輸出比率はより低い。

「ラベル加工、走量は主に浙江製造が国際市場に存在する基本状態です。」

張漢東は言います。


しかし、高コストの時代に、鳴るブランドがありません。製品は高くもないし、売っても間もないです。


2006年から、EU、アメリカで相次いでわが国の紡績品の輸出割当額の制限を実施した後、一部の欧米の取引先は注文書を東南アジア、南アジアなどに移し、省内の紡織企業に注文を取るために何度も利益を圧縮させました。

このような受動的な局面をもたらした根本的な原因は、「国際市場に独自のブランドがなく、世界紡績産業価値チェーンの中で付加価値が最も低い加工段階にあるからです。

このような役は代替されます。」

浙江新大集団有限公司の責任者である姜益民氏は言う。


ブランドあっての地位だ。

数年前、いくつかのビジョンを持つ浙江企業はすでにブランドを作る道を歩みました。2001年1月に、カンナグループはパリで海外初の専門店をオープンしました。現在、海外の専門店は100軒以上あります。靴は60ドル以上で、わが省の対欧輸出靴より10ドル未満の単価です。


外商に受け入れられた自主ブランドがあり、価格交渉権もあります。

歩森グループは現在、70%の輸出品が自主ブランドです。

今年4月に行われた第103回広州交易会では、グループの服装の平均オファーが10%から15%に引き上げられましたが、輸出注文が減少したわけではありません。

現在、「歩森」はヨーロッパ、ロシアなどの国と地域にマーケティングネットワークと専門店を設立しました。今年はアメリカ本土にイメージショップを開設する予定です。


変は多くの「走量」の専門市場で上演されています。

義烏国際小商品城で、同グループの丁雲峰副総裁は記者団に、昨年小商品城から定点投資を開始し、ブランド企業、ブランド商品を導入し、今年10月には日本館、アメリカ館などからなる国際館も対外営業を開始すると伝えた。

「小商品城もモデルチェンジしてアップグレードします。」


市場の多様性:卵を違うかごに入れる。


卵を違うかごに入れます。

我が省の対外貿易企業にとって、このありふれた話はすでに十分に新鮮な生命力を示しています。


実は、“浙江の製造”は市場の多元化に対してよく知らないのです。

1999年から、私達の省は対外貿易の発展の“4つの多元化”の方針を出して、市場の多元化はその中の1つです。

その後、浙江省の対外貿易は史上最速の発展時期に入り、2005年の対外貿易輸出入は初めて1000億ドルを突破しました。

この間、国際市場の競争は日に日に激しくなりますが、輸出市場が多様化しているため、浙江対外貿易はずっと高速で持続可能な発展態勢にあります。


輸出市場の多元化の最大のメリットはリスクを分散することです。

我が省の輸出依存度は50%以上に達しています。この数字に対して、張漢東は安全だと思います。

彼は記者に、一見依存度が高いと言いましたが、ここ数年、アメリカ、EUなどの伝統的な貿易パートナーがわが省の市場シェアの割合を占めています。

このような多様化した市場構造は、近年の人民元の対ドル相場の上昇による市場リスクを消化しました。


しかし、浙江企業はまた別の市場構造リスクに直面しています。浙江対外貿易企業は主に輸出を重視し、国内販売を軽んじ、輸出入構造が長期にわたって明らかに不均衡になっています。


このような不均衡の原因は国内販売が不利であるということではない。

外国貿易は国内貿易よりも簡単で、頭が痛いのはもちろん、合格品を出せばいいです。

輸出に対して、陳萍はいつも未練を持っています。彼女のこのような未練は多くの外国貿易企業に強い共感を与えました。

実際には、誰もがより安定した歩き方を知っていますが、長い間、輸出は多くの浙江企業の唯一の好みになり、さらには経路の依存を招き、多くの企業は輸出しかできなくなりました。

張漢東は笑いながら言った。


今、このような懐かしさが転換し始め、国内販売が現在の浙江省対外貿易企業の「流行語」になりました。

陳萍さんがいる「漢龍ウィル」は去年から国内販売市場の開拓を重点としています。今年の国内販売の比率は販売の半分ぐらいを占めました。

昨年末に杭州市で開催された「赤ちゃんと子供の商品調達交易会」では、以前から海外の浙江企業に目を向けて出展し、三分の一近くのブースを獲得しました。


輸出が輸入のアンバランスをはるかに上回っている浙江省の対外貿易構造も是正され始めた。

去年の前に、私たちは一年間で約1000万ドルを輸出していました。輸入はほとんどゼロでした。

季敬文によると、彼が本当に輸入に興味を持っているのは去年で、国家の輸入に対する奨励政策、人民元の切り上げなどの「利好」を分析した後、義烏の一部の純外国貿易企業が「出られないだけ」から「出られない」に変わって、新たな利益の増加点を形成したという。

今年の目標は輸出入の秋の色を均等にすることです。

彼は言った。

  • 関連記事

中小靴企業の苦境に対応して、多くの部委員会が密集して研究します。

ニュース
|
2008/7/8 15:54:00
3

石獅子製靴業などの重点税源企業の生産と販売は盛んである。

ニュース
|
2008/7/8 15:53:00
9

コストが上がって靴企業がブランド路線を歩むことが活路となります。

ニュース
|
2008/7/8 15:53:00
8

靴ブランドQ-SCORTが「I奪・勝つ」盛典を演出します。

ニュース
|
2008/7/8 15:53:00
6

靴企業のオーコン夢行動は「オリンピックマーケティング賞」を受賞しました。

ニュース
|
2008/7/8 15:52:00
7
次の文章を読みます

閩南靴企業「禁播令」によるオリンピック営業計画の変更

閩南靴企業「禁播令」によるオリンピック営業計画の変更